WEB小説界にSF&ホラーの居場所を創る

SF・ホラー系のWEB小説をまとめていきます。

タイヨウが舞い降りた日

タイムトラベル!
 
それは太古の神話から語り継がれ、マーク・トゥウェインやH.G.ウェルズの時代に発展し、現在においてもなお書かれ続けるSFの原点的テーマ。
さあめ4号さんの『タイヨウが舞い降りた日』はそんなタイムトラベルを扱った、血族の愛と作者のSF愛に満ち溢れた作品です。
 
温厚な性格が仇となって営業成績の振るわないサラリーマン鈴木三日月は、徹底した科学オタクで映画オタク。彼は密かにSF作家になりたい、という夢を抱きながらもなかなか形にできずにいます。
そんな彼の前に、突如ワームホールと共に現れたジェダイの騎士風の女性。彼女の名前は太陽。荒廃した未来を変えるため、過去の世界へやってきたタイムトラベラーだったのです。
三日月は太陽に協力し、世界荒廃の鍵となる人物と鉱物の調査を続けますが……。
 
めくるめく展開の嵐が読者を飽きさせない……のは大前提!
『タイヨウが舞い降りた日』では三日月が(そしておそらく作者が)大好きな映画について次から次へと語り続けます。SFファンほど楽しめますし、SFに興味が湧いた方はこの小説に出てくる映画から観始めれば間違いありません。
 

読んでいて、ああこの人SF好きなんだなあ、と嬉しくなってしまう作品でした。WEB小説界では貴重な存在ではないでしょうか。

 

エピソードを書きたい気持ちが先走ったのか、後半に向かうにつれてダイジェスト調になってしまうのが個人的に残念でしたが、そのぶんテンポよくストーリーを楽しめます。

 

作者のさあめ4号さんにとって、これが初執筆の処女作だそうです。
更なる発展を待ち望みます!